top of page

あなたは、変化することに抵抗ある?ない? 変化する世界でのわたしたちの生き方 ~占星術とVUCAの共通点~





あなたは VUCA(ブーカ)という言葉 ご存知ですか? わたしたちが迎えた 風の時代は、いわゆるエントロピー VUCA時代 今まで通りだったり 過去のひな型 延長線では 上手くいかなくなる時代。

ちなみに、エントロピーとは 不可逆性乱雑性のこと。 VUCA Volatitilty  変動性

Uncertainty 不確実性

Complexinty 複雑性

Ambiguity   曖昧性 のこと。 世界もビジネスの状況も 現在の状況って上記ですよ、ね… いくら 目標を持っていても

時代は状況は 様々に変わっていきます。 だからこそ、 変わらぬもの こころを保っていくことと 変化に乗っていくことが重要なんです。

だって、考えてみてください。 世は常に 変化していますね。 お天気も 経済も同じものはなく

(変動性) 将来は、こうなる!って 確約もなく (不確実性) 色んな人や考えや状況が 絡み合っていて (複雑性)

とにかく はっきりしないことが多い (曖昧性) ね、VUCAの世界です。 占星術の世界も VUCAな要素がたっぷり。 天体の位置や その運動は時間とともに変わる。 (変動性) 予測や解釈は 読み手の主観が強くなる傾向があり 未来の出来事を正確に予測するには 不確実な要素が多い (不確実性) 占星技法は 複雑なシステムや技法が多くあり チャートも個人情報が絡み合っているので 総合的にとらえていく必要がある (複雑性) 読み手、聞き手の解釈に幅がある。 科学的根拠があるもの ないものが混合している。 (曖昧性) ね。 似てるよね。 風の時代が本格的にはじまり 動かざるものが動き 過去のひな型通りや 現状維持では うまくいかなっています。 だから、VUCAである共通点の多い 占星術というジャンルが 注目されるようになっているのかも知れません。 私がセラピーや占星術を 生活に取り入れた20年前には 考えられない、今。 時代変わるよね、を体感しています笑 その時は一部の人しか理解してくれなかった VUCA時代 AIが、急速に進化しています

だからこそ * テクノロジーを使うこと * 地頭力 * 様々な場面で使えるポータブルスキル が大切になります。 ポータブルスキルとは

① 1つの特定に縛られない応用範囲の広さ ② いつも学び磨いていく姿勢 ③ 基礎知識 ④ 転換発想、柔軟に対処できること。

そして、ビジネスで言われるPCAD

P plan  (計画) D do   (実行) C check (評価) A action (実行)


ですが、今現在は PDCAよりも OODAと言われています。


OODAとは O observe (観察) O orient  (状況理解) D decide (決める) A action (動く)


よく観ること

とても、大事ですよね。 しっかりと 観察するからこそ 今、何が起こっているのか 状況が見え 神経回路、思考がつながり 理解になっていきます。 なにより理解できないと 具体的な方針やプランって 決まらないですよね。

プランが立てたら いざ、実行 視る→感覚につなげる→理解する 具体性が見える→動く これがOODA 自由な視点で 感性でOODAをする時代が、いまここ。 土の時代を長く 生きてきたわたしたち ある意味 飼いならされたのかも知れません。 星の王子さまのおはなしで きつねが 王子さまにいうセリフね。 飼いならされてきた中での 自由しか 体験してこなかった。 風の時代が来て 自由に、と言われ 混乱している。 束縛から解放されることも 自由になった事かも知れませんが それ、実は 自由にはなっていなくて... 自由になりたい!と 思うことよりも 何に向かって 自由になりたいのかという “目的”が大事なんじゃないかな? 目的分からないっていうあなたは そんなこと考える余裕すら 時間するないぐらい 身体だったり 心だったり、スピリットが 疲労困憊しているのかもしれない。 だったら、まず 今日何もやらない自分を許すとか 好きなことをすることから してみたらいい。

なりたいものは、自分で決めていいの。 何歳でも 何歳になっても。 男だろうが、女だろうが、関係ないのね。 そこにこだわっちゃうならば 義務が多い、ちゅーこっちゃ。

やりたい事を目指す その自由をゲットしましょう。 1つの世界だけを見ていると 視野は狭くなります。 世界は広く 色んな人がいて、色んな考えがあって 様々なカラーであふれているのです。 これって素敵じゃないですか? これだけで、豊かじゃないですか? だからこそ 色んな視点(星の読みかた)で 唯一無二のあなたのキャンバス ホロスコープチャートを眺めたいのです。 あなたが経験してきた 色んなことはあなただけの強みです。 ただ、それは過去。 変えられません。 未来、この先はVCUA いくらでも自分の行動で書き換えることができます。

色んな視点を持ちましょう。 色んな夢を自由に描きましょう。 どう生きるかは 自分で決めていいのです。 それが、自由意思! 私は、ロジカルに星を読んでいます。 エモーショナルな 星読みも 、その心地良さ好きだけど ロジカリティーも必要。 地球は現実の場。ですから。 やっぱりバランスが取れたもの そういう読みかたが好きなんですね。 だから、自分が好きな 読みかたをしたい。 だから、する。 それが、私の自由な星読みで それでいいんだって思えたら 楽になりました。 そして、驚くのは 占星術を学び始めた当初は 無関係だと思っていた 身体の臓器や生理学に 天体の影響があるということ。 東洋医学も インド医学も 共通点があるということ。 看護師の経験があったからこそ やり続けてきたからこそ リアルな関係性がつながりました。 星読みの中で 看護師経験が活きてます。 心の不調も 身体の不調もつながっていて それは、スピリットの不調でもあるということ。 ズンとハマったんです笑 ホロスコープには あなたの魂のガーデン。 種がいっぱいあるのです 早く芽吹くものもあれば じっくり時間をかけて成長するものも。 けれど、行動しないと なにもなりません。 何にもならないし 答えや本質に近づけないのです。 どうぞ、行動してください。 O observe (観察) O orient  (状況理解) D decide (決める) A action (動く)

を、意識して、ね。 ホロスコープ鑑定も ここ、大事です。 占星師がアテンドできるのは OO。 あなたがするのは DA あなたと共に伴走できる そんな星読みを心掛けています。 ルネーション占星術や ホリスティック占星術 赤緯占星術では 天体と身体はもちろん こころ&スピリットの動きを とらえることができます。 星を味方に ポータブルスキル 磨いていきませんか? エントロピーな今 生きやすさの鍵はここかも知れません。 にしても! 占星術とVUCAの共通点 めちゃ、あるよねー。

閲覧数:26回

Comments


bottom of page